
 -------- --:--:--
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

Chapter 66 あきのたのー

 2008-06-02 23:52:48
↓ランクリよろしく

FC2 Blog Ranking






ウチの学校は、3年間で、百人一首を全部覚えるらしい。

で、今日は初めての百人一首の授業♪

覚えてるかどうか、最初の首を暗唱してみる


あきのたのー
かりおのいおのー
とまをあらみー
わがころもではー
つゆにぬれつつー

秋の田の 仮庵の庵の 苫をあらみ 我が衣手は 露にぬれつつ


つまり、こんな感じです、

「夜の間、稲の倉庫の仮庵の番をしてるんだけどさー、屋根の苫の目が粗くてさ、

俺の手が濡れるんだけどwwwww」


という苦労を詠んだ歌


確かこうだと思った

仮庵っていうのは、収穫した米を保管しておいてる所ねw


2首目もやったんだけど、こちらは忘れました/(^o^)\

春過ぎてー 夏来にけらしー 
白妙のー 衣ほすてふ(ちょう) 天のなんとか山ー

何山だったっけww


こういう感じ

「春が過ぎて、もう夏が来ちまってるみたいだぜ/(^o^)\(落ち着け
天の何とか山に白い衣が干されているらしい」

こっちも二行目の解釈が微妙


しかし適度なはっちゃけ加減ww


3首目からは忘れた(ぉぃ






いやーしかし梅雨ですねー

関東は、今日を以って梅雨入りいたしましたよ。

やだよー雨やだよー雨やd(以下ループ

その上、明日は、台風とかいう野蛮な物が近づいてくるそうです

( ゚Д゚ )こっちくんな

警報が出ずに、電車が遅れたら嫌だなぁー

遅刻/(^o^)\

まぁ遅延証明書持ってけば大丈夫だけど。

明日は早く出て行くかな♪

↑しかしウィンドウ上の空論に終わる



【コメ返し】

>>a-かりさん

4つの島の面積比、海岸線、位置で決めるそうです
難しいよww



>>天壌の蒼響さん

ありがとうございますー^-^


今日も日付が変わるギリギリに更新する∑

部活なかったんですけどねー^^;
カテゴリ :日記(中学生時代) トラックバック(-) コメント(7)
コメント
百人一首覚えろとか鬼畜な
生きていくのに必要ねーのにな
【2008/06/03 12:44:18】 | 天壌の蒼響 #- | [edit]
むしろ体育潰れるから歓迎
【2008/06/03 19:34:02】 | あるぱん #- | [edit]
ふじのやま~は4首目だっけ?さすがに忘れたww
解釈吹いたw
【2008/06/03 21:28:29】 | 121sonic #eylSxu6M | [edit]
デスク上では・・・
【2008/06/03 21:40:08】 | 湊紗 #- | [edit]
とりま解釈がカオス(ぁ
梅雨入り&台風がきたおかげで横浜遠足は散々な結果になったとさ←
【2008/06/03 21:46:57】 | おがよう #- | [edit]
君は歌番号一番の歌を誰が歌っているのか知らないんだねきっと
それは想像の歌だよ

歌人が苦労している訳じゃないんだよ
【2008/06/03 23:03:58】 | かめ #- | [edit]
あー、そんなんやるねww

もう全部記憶してる奴がいたりしてww
【2008/06/04 00:27:34】 | SUNDAY #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィールrrrrr

ぷろろーぐ

Author:ぷろろーぐ
2007年2月4日から
ブログをやってます。

■自己紹介■
住所:埼玉
血液型:AかBかC
誕生日:文月の25番目の日
星座:レグルスがある奴
性別:♂
メアド:prologue25【あ】hotmail.co.jp
メッセもこれ。
メッセログインしなくなって放置多しです

FC2 Blog Ranking

管理者ページ

このブログをリンクに入れる?

カウンターだと思う
■今までに来た人たち■
多重カウント。

無料カウンター
■今見ている人■
ただいま、 人が
このブログを見てたりします。

ブログランキング

FC2Blog Ranking

後の2種類は小学生ブログランキングのまま放置してたので、FC2の1個に減らしましたw

ブログペットの天神君


残念なことに!
本当は鴻巣市天神です!
17号でよく渋滞してる所です
しかしどう見ても誤爆ですね!
おめでとう!プロローグ

放置記録

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アーカイブ
カテゴリー
バナー集(挫折中です)
工事中。随時更新。
このブログのバナーはコチラです


TomorrowHope

ティッキーさん

闇の帳へと逃げ込んだ月光

かめさん

ファイヤーワーク=花火

スターマインさん

続く・・・。

お世話になっている人たち。
FC2ブログジャンキー
