
 -------- --:--:--
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

横川 其の参

 2008-03-28 13:27:24
横川へ行ってきた (往路)
横川 其の弐 (鉄道文化むら)

バックナンバーだよ!見てない人は見たほうがいいと思うよ

時間がない人はそのままこの記事の追記にいってもいいと思うよ



FC2 Blog Ranking

↑心優しい方はクリックしてね!



↓重いかも知れないから気をつけてね



今回は、碓氷関所 & 帰路です




碓氷峠鉄道文化むらを後にしたプロローグは、なんとなく碓氷関所に。

歩いて10分ほどらしいので早歩きでGo!

行ってみると、小ぢんまりとした敷地の中に、関所的なものと、資料館、

そして、

P1010663.png


こんなものが。


おじぎ石だって。

ちなみに、看板の前の石です。間違えないように。


P1010664.png


関所本体


P1010666.png



資料館


扉が開かないという非常事態

どうしてなんだー

押しても引いても開かなかった。

第3の開ける方法とかあるのか?


まぁ、とにかく、なにもないところだったので、関所を後にしました


P1010665.png



さらば、碓氷関所。



そして、横川駅へ戻る。

すると、中学生だか高校生だかの大群が。

クラスで観光していたって感じみたいです

なんか気まずい雰囲気だったので、

とりあえず、急いで切符を買い、走って一両目へ。



P1010678.png


横川-川口になってるけどいいのだ。これで。

これで大宮にも行けるんだから。

ただ、大きいから切符が大宮駅の自動改札から出てきたけどw



で、さっきの中高生、先生がカンカンに怒ってるらしくて、

一両目で、呑気に

左!右!A!B!とか

どうみてもエネミーコントローラーです(ry的な雑談をしながらウノをやっていた中高生5人組に

他のクラスメイトから伝言が。

「団体行動を乱すな!って感じに、先生、カンカンに怒ってるよ。」


どうみても男女です


まぁ、そんな中高生、出発5分前に列車の外から出て行ったけど、

どうなったかは不明。



そして、プロローグは呑気に窓の外の景色を眺めながら、高崎駅へ。

衝動的に、八高線に乗ることにした。

八高線てのは、高崎~高麗川~八王子と田舎をずっと走っている鉄道です。


そんな事が原因で起きた、苦い思い出を拭い去ってやろうと思いまして。

その思い出とは、こんな感じです。



プロローグが小3の時の夏休み。
まだまだ未熟なプロローグは、
母親と、ものづくりスタンプラリーという
県内各地を周る企画に参加していました。

旅行計画はこんな感じ。
熊谷から、秩父鉄道で寄居へ、
そして八高線で小川町へ行き、
それからまた八高線で越生へ行く。

そして、高麗川から大宮へ帰る。

寄居まではちゃんと行ったのですが、
寄居の駅で、八高線は上下線とも同時に来た。

これが悲劇の始まりだった。
迷わずホーム右の列車に乗ったが、
「折原」というアナウンスが聞こえてくるはずが、
聞こえてきたアナウンスは「用土、用土」。
つまりは、逆方向の列車に乗ってしまったわけで。

あぁ、これはヤバイ、と用土で降りたはいいが、
次の列車はなんと2時間後。
そして無人駅であるがゆえ、駅員もいなく、
この灼熱地獄に、2時間も待っているしか方法はないと考えられた。

絶望的だったが、ある心優しい若者が、寄居駅まで車に乗せて行ってくれた。
なんでも、あの用土駅には、変な狂ったおじさんが住み着いてるのだとか。
無人駅だからだな。きっと。

どこか変なところへ連れて行かれてしまうのかと不安に思ったが、
2時間待つよりかはこれに賭けてみたほうがいいかなと思ったので乗った。
これで、熱中症になるのは防げた。

寄居からは、もちろん東武東上線で行きましたとさ。
最初から、東武東上線で小川町に行ってればよかった、と後悔しました。



これが、今までの人生で唯一の、鉄道の苦い思い出。


ま、今回は高崎発高麗川着の列車に乗ったんで、


間違えるとかありえない話なんですがww


高崎駅はどんな八高線も始発だし。

で、その八高線のホーム、変則的な場所にあったので迷いました。

P1010671.png

(撮影:高崎駅構内)


少し凹んだ3番線が、八高線のホーム。

八高線なんてせいぜい二両編成ですからね、こういう事になったのでしょう。


そして、電車が来たかと思いきや、


P1010672.png

(撮影:高崎駅構内)

し、試運転だとぉ!?

意表をついた試運転列車。

まさか試運転列車が来るとは思わなかった。

というか試運転列車なんてあったんだ。

試運転列車の中には、JRの人がいっぱい。

少し珍しい体験でした。


ただ、乗れないとの事なので、試運転列車は見送り、

次の列車に乗る。

【通過した駅】

倉賀野
北藤岡(無人駅)
群馬藤岡
丹荘
児玉
松久(無人駅)
用土(無人駅)
寄居
折原(無人駅)
竹沢
小川町
明覚(無人駅)
越生
毛呂


そして高麗川。

駅間が長いから駅の数の割には時間がかかる。

約1時間半かけて高崎~高麗川間を走った。

高崎~高麗川間ずっと乗ってた人なんてプロローグぐらいしかいないような・・・w

毛呂~高麗川間、寝そうになってたり。

時間がスローに感じるのです。


ここからは、川越線に乗っていく。


武蔵高萩 反対の電車を待つ。
笠幡 普通。
的場 反対の電車を待つ。
西川越 普通


と、駅が少ない割には待ち時間多し。

単線のデメリットだな。うん



P1010674.png


八高線・川越線(八王子~高麗川~川越間)の車両。

これ、結構気に入ってます。デザインが。

ちなみに、川越駅撮影。

この列車、川越~八王子間を行き来しているそうです。

高麗川~八王子間は、高崎~高麗川間と違い、割と列車も多いんだとか。

なんか悔しいような・・・w


そして、川越で川越線・埼京線の通勤快速新宿行きに乗り換え、やっと大宮に。

帰りも長旅だったな。


家に帰ったはいいが、家にはまだだれも帰ってきていませんでした。


ちなみに、この旅、9時半に家を出て、18時45分に帰ってきたという長旅。

銚子とか、水戸とか、三浦とかも行きたいけど、そういう時はもっと早く出ないとな。

房総半島も行きたいけど、これは7時出とかがベストwww


まだまだ行きたいところが沢山あるというプロローグです。


コメ返し


>>梨沙s

上手い写真の撮り方っていうのは、慣れなんでしょうかね。
写真撮りまくってるのでw




>>Ⅹs

まぁ、安心して乗れたのでよかったです。
というか、心配ないww




>>K3s

他の所も行きますw
乞うご期待。




>>オキs

田舎だったのでねぇ~
雰囲気がいいですよw



>>凱風s

あれって四国の方でも走ってるんですか~
あのD51って雨の日はどうしてるんだろう∑





最近、放浪する人間になってきてるw


FC2 Blog Ranking
↑クリックよろしく
現在低迷中です・・・。
カテゴリ :放浪記 トラックバック(-) コメント(3)
コメント
相互リンクしてる全てのブログにお知らせです。

ブログ辞めるとか辞めないとか話出てるけど・・・
03月31日に企画?ってか、チャット会します。
よかったら来てねっ!!
最後になるかもしれないからたくさん話しましょう!!

以上、報告でした。

コピ文すいません・・・
【2008/03/28 13:50:44】 | ワタル #- | [edit]
私の友人は今日、午前九時に家を出て午前一時まで家に帰ってこないらしい
なんでも好きなアーティストのライブに行くついでに色々と駅を回って楽しむとか

私の周りには放浪者が多いのか…
【2008/03/28 14:26:20】 | あるぱん #- | [edit]
旅は楽ありゃ苦もあるですね・・・
電車自体僕ほとんど乗らないですからねw
【2008/03/28 22:28:03】 | 121sonic #eylSxu6M | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィールrrrrr

ぷろろーぐ

Author:ぷろろーぐ
2007年2月4日から
ブログをやってます。

■自己紹介■
住所:埼玉
血液型:AかBかC
誕生日:文月の25番目の日
星座:レグルスがある奴
性別:♂
メアド:prologue25【あ】hotmail.co.jp
メッセもこれ。
メッセログインしなくなって放置多しです

FC2 Blog Ranking

管理者ページ

このブログをリンクに入れる?

カウンターだと思う
■今までに来た人たち■
多重カウント。

無料カウンター
■今見ている人■
ただいま、 人が
このブログを見てたりします。

ブログランキング

FC2Blog Ranking

後の2種類は小学生ブログランキングのまま放置してたので、FC2の1個に減らしましたw

ブログペットの天神君


残念なことに!
本当は鴻巣市天神です!
17号でよく渋滞してる所です
しかしどう見ても誤爆ですね!
おめでとう!プロローグ

放置記録

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アーカイブ
カテゴリー
バナー集(挫折中です)
工事中。随時更新。
このブログのバナーはコチラです


TomorrowHope

ティッキーさん

闇の帳へと逃げ込んだ月光

かめさん

ファイヤーワーク=花火

スターマインさん

続く・・・。

お世話になっている人たち。
FC2ブログジャンキー
