
 -------- --:--:--
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

授業参観で討論会って邪道ですよ、邪道。

 2007-06-29 21:43:27
今日は授業参観でした。


当日までやる教科が分からないってひどいですね。


ちなみにやる教科は国語。


あんまり気が向かないんですが、


とみなが先生のクラスよりはマシですね。


トミー♀のクラスは学級会をやるそうですから。


授業参観で学級会なんてどう考えてもおかしいですよ。


授業の内容は、


学級討論会って言って、ある話題に沿って


皇帝グループではなく肯定グループと否定グループと聞くグループに分かれて


一つの話題にむかって議論していくらしいです。


聞くグループは肯定と否定の主張を聞いて最後の判断をします。


つまりはこれが一番難しい訳です。





と、言いたいところですが、


僕はもっとも難しいグループになってしまいました。


司会です。


肯定と否定の白熱した抄録の討論をうまく進めていくわけですから、


まぁ、これが一番大変ともいえますね。


僕の母は「多分来れない。」と、来ないようでした。


そして今日の5時間目、授業参観…のはずなんですが、


保護者が誰も見に来ていない^^;


まぁ、最初の5分間だけでしたがね。


あ、話題は、「宿題をしてから遊ぶか、遊んでから宿題をするか」です。


ちなみに肯定は前者、否定は後者。


無理のある話題だとは思いましたがね、司会なんでそんなに気にしてませんよww





まずは肯定側の初めの主張。


「理由は二つあります。」だって、一つに絞れよ。


本当に宿題をしてから遊びたいって思ってる人は居ないようだったので、説得力がイマイチ。


次、否定側。


こっちはちゃんとみんなが自分の中で思ってることなので、説得力が妙にありました。


てか自由に決めてよかったらみんな否定側(遊んでから)に行くよねぇ。


次に、初めの主張への質問TIME。


ここが一番白熱します。


M君ことポテト君が妙にムキになってるように見えましたよ。


何せ、先生に


「ほらほら、M君、あんまり強い言葉で言っちゃ駄目だよ。相手の意見を潰すような事はしないでね。」


って注意されましたからね。


後は平常どおり。


K君①とS君⑤の質問は時間がなかったので受け付けられませんでした;;


これ、結構辛かったですよ。


そして、最後の主張。


肯定側の最後の主張は、


「夜に宿題をやって寝るのが遅くなったりしてしまう。宿題をやっていて遊ぶ時間がなくなってしまったら土日に遊べばいい。」


みたいな感じです。


やっぱり説得力なさすぎwwww


否定の方は、


「抄録になって、委員会などで帰る時間が毎日遅いので、それから宿題をやっていたら毎日遊ぶ時間がなくなってしまう。」


みたいな感じでした。


そして聞くグループが決断を下しますwww


「否定グループに賛成します。抄録だと、委員会などでただでさえ帰る時間が遅いのに、宿題をやっていては遊ぶ時間がなくなってしまうからです。しかし、土日など時間のある時は宿題をしてから遊んだ方がいいと思います。」


そんな感じ(文が少し変わっている)の複合案でしたね。



でもまぁ良くこんな話題で議論したなぁと。






-討論終了後-


M君①「イェーイ、勝ったー、勝っちゃったもんねー!かtt(ry」


Tさん「みんな本当は否定なのに、無理矢理肯定になったから、勝てるわけ無かったし。」


プロローグ「M君ムキになりすぎだったよね。」


Tさん「言えてるー。」


※プロローグとTさんは隣なので、よく話す。

基本的に隣の人とはよく喋る僕。







あぁ、つっかれた。











続きにアンケート的なものが。



ブログをやってる人にアンケートです。


僕はこの記事を40分程度で書きましたが、


皆さんは記事を何分ぐらい(何時間ぐらい)で書きますか?


僕は平均30分ぐらいかな。


別に聞く理由はただみんなどのくらいの時間で記事書いてるのかなーって知りたくなっただけです。







FC2 Blog Ranking
↑クリックよろしく
現在低迷中です・・・。
カテゴリ :日記(小学生時代) トラックバック(-) コメント(9)
コメント
つまりはディベートね
うちは授業参観でもクラスの2/3は寝てるからなぁ

・・・あれ?プロさんは何年生ですの?

>アンケ
大体30分ぐらいかしら
書きたいことが多いので
【2007/06/29 22:14:11】 | (・ω・)モキュ #X.Av9vec | [edit]
急いで5分なのよwww
【2007/06/29 22:59:56】 | スターマイン #- | [edit]
授業参観とか異様に懐かしいのだが。なんかゲームとかやった覚えがある。授業参観で。親ほったらかしで。

アンケ
5分から10分で書き終える。遅くても20分。
【2007/06/30 09:31:58】 | アルパ #- | [edit]
えっと15分くらい
長くて50分wwww
【2007/06/30 10:14:27】 | maker #- | [edit]
個人的に
宿題をしてから遊ぶ派だよー^^
【2007/06/30 15:20:05】 | 裕也 #- | [edit]
まぁ中学校になると遊ぶ時間はなくなるのでどっちでもいいですけどw

自分の場合ネタが出てくるまでに時間がかかりますねw
長い時は1時間近くかかるんじゃないでしょうかw


司会って嫌だなぁ
【2007/06/30 16:47:18】 | ボビオ・カンナバロ #BxYCzxlY | [edit]
企画でチャット大会やってます。
http://chat.mimora.com/common/chat.mpl?roomnum=961447
暇なら来てください。
お願いします<(_ _)>
【2007/06/30 19:52:02】 | Mr.W #- | [edit]
 討論会とはディベートの事ですよね?お疲れ様でした。
ゆずたちも授業参観でした。
 ゆずたちは、『気持ちの良い話し方をしよう』でした。
ゆずは完全アウトですw
 記事を書く時間ですか?普通の記事は一気に書いて5~10分ですね。たまに宿題などをはさんで遅くなる事もありますが。
 恋バナは15分位、小説は、コピペするので3分くらいです。上の余談を書くだけなので。
【2007/06/30 20:25:23】 | ゆず #OFzxPPmQ | [edit]
≫(・ω・)モキュs
小学六年生ですよ∑
≫スターマインs
はやwww
早すぎです。
≫アルパs
ゲームwそれはないでしょう。
≫makers
長い時は長いんですねww
まぁ僕もゲームレビューと旅行記は1時間ですが。
≫裕也s
へぇ、僕の学級だと珍しい派ですね。
≫ボビオs
僕より遅いじゃないですかww
僕は記事を書くのに時間をかけるんですよね。
≫Mr.Ws
行きましたww
≫ゆずs
「学級討論会をしよう」って奴でした。
多分教科書違いますね。
【2007/07/02 20:53:22】 | プロローグ #aIcUnOeo | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィールrrrrr

ぷろろーぐ

Author:ぷろろーぐ
2007年2月4日から
ブログをやってます。

■自己紹介■
住所:埼玉
血液型:AかBかC
誕生日:文月の25番目の日
星座:レグルスがある奴
性別:♂
メアド:prologue25【あ】hotmail.co.jp
メッセもこれ。
メッセログインしなくなって放置多しです

FC2 Blog Ranking

管理者ページ

このブログをリンクに入れる?

カウンターだと思う
■今までに来た人たち■
多重カウント。

無料カウンター
■今見ている人■
ただいま、 人が
このブログを見てたりします。

ブログランキング

FC2Blog Ranking

後の2種類は小学生ブログランキングのまま放置してたので、FC2の1個に減らしましたw

ブログペットの天神君


残念なことに!
本当は鴻巣市天神です!
17号でよく渋滞してる所です
しかしどう見ても誤爆ですね!
おめでとう!プロローグ

放置記録

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

アーカイブ
カテゴリー
バナー集(挫折中です)
工事中。随時更新。
このブログのバナーはコチラです


TomorrowHope

ティッキーさん

闇の帳へと逃げ込んだ月光

かめさん

ファイヤーワーク=花火

スターマインさん

続く・・・。

お世話になっている人たち。
FC2ブログジャンキー
