スポンサーサイト

 -------- --:--:--
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

旅行記 vol.2 さきたま古墳群編

 2007-06-24 22:10:24
今日はさきたま古墳群などに行ってきました


さきたま古墳群っていうのは稲荷山古墳があるところです


ワカタケル大王がなんたらかんたらとか言う文字が書いてある剣が出たところです
そのさきたま古墳群!


駐車場が分かりにくかったです


「P→」って言う看板のすぐ後ろに「←P」とか書いてある看板があるってwww


それはよしとして最初にさきたま古墳公園に行きました


資料館は無視して。


sakitama_1.jpg



これは二子山古墳っていうのですね


さきたま古墳群を世界遺産に!とか書いてありますが


古墳は世界遺産にならないと思いますね


sakitama_shogun.jpg




次は将軍山古墳と言う所に行きました。


稲荷山古墳はスルーです


古墳の一部が削られて(というか元から崩れていた)


将軍山古墳展示館と言う建物があります


中に入って一つ思ったこと


涼しい。


クーラーをつけているみたいに涼しいんですね^^;


最初クーラーをつけてるのかと思ったほどです


中には古墳の副葬品や古墳の壁などが展示されてました。


ちょうど社会で歴史をやっているのでよく分かりましたね。


次、スルーしていた稲荷山古墳に行きましたね。


「ゴルフ禁止」と言う看板があちこちに立っていましたが


途中でゲートボールをしている高齢者がいました^^;


サッカーをしている青年たちもいました


まぁゲートボールはボールが飛ばないからいいんでしょう


じゃあサッカーは?


そこの部分は謎に包まれています


sakitama_2.jpg



前(前方後円墳なので方墳部)から撮った写真です。


ここは階段もついていて親切ですね。


将軍山・二子山は登ることすら出来ないんですが。


特に二子山なんてご丁寧に堀に囲まれてるしww


sakitama_4.jpg



稲荷山古墳の上から撮った丸墓山古墳です。


円墳って言う類に入るらしいです。


sakitama_5.jpg



稲荷山古墳のくびれの部分はこんな感じです。


古墳に登るのは初めてだったので沢山写真を撮りましたww


↑の写真の緑の部分に、何かの模型(なんだか忘れた)があったんですが、


そこは草が足に触れて痒いので説明読んでさっさと降りちゃいましたww


こういうとき、長ズボンで来ればよかったなぁ、って思いますねww


sakitama_6.jpg



青い部分は1937年(年自信ない)に掘って中を調べた時に消失し、


2004年(だったかな?)に復元された部分です。


復元、てのはいただけませんが方墳部がないってのも不自然ですから復元して正解だったと思います。


sakitama_7.jpg



これ、丸墓山古墳です。


本当に丸いですね。あんまり言う事ありません。


強いて言えば、高さが高いんですね、ここだけ。


35mぐらいあったと思います。


sakitama_9.jpg



丸墓山古墳の上から、稲荷山古墳を撮りました。


やっぱり高さが高いだけあって見晴らしいいですね、丸墓山古墳の上は。


周りに、池が点在していて、ボウフラが湧いてきs(ry


最後に古墳の資料館に行こうとしたら、







小学生軍団発生w


きっとツアーかなんかで、前に停まってるバスの中から大量の破壊兵器小学生が出てきました。


僕は、こういうところに突っ込んでくの嫌いなので、じっとして小学生が通り過ぎるのを待ちます。


小学生が行った先はレストハウス。博物館に行かないでよかったと思いましたね。


という訳でさきたま史跡の博物館にLet's go


ワカタケル大王(←変換できない)って書いてある金錯銘鉄剣(きんさくめいてっけん)


を見ました。


途中で文字や剣の金と銀の比率が変わっているそうです。


きっと書いている途中に気が変わったんでしょう(違


とにかく国宝を見れたのでよかったですね。






後編へ続く


後編には行田名物の事などが書いてありますよ~










最近相互リンク者にコメント出来てません;;


すいません今日は行く事にします






今から^^;
スポンサーサイト
FC2 Blog Ranking
↑クリックよろしく
現在低迷中です・・・。
カテゴリ :日記(小学生時代) トラックバック(-) コメント(1)
コメント
古墳とか久しぶりw俺も小学生苦手だーww
【2007/06/25 10:33:02】 | ASINKUN #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィールrrrrr

ぷろろーぐ

Author:ぷろろーぐ
2007年2月4日から
ブログをやってます。

■自己紹介■
住所:埼玉
血液型:AかBかC
誕生日:文月の25番目の日
星座:レグルスがある奴
性別:♂
メアド:prologue25【あ】hotmail.co.jp
メッセもこれ。
メッセログインしなくなって放置多しです

FC2 Blog Ranking

管理者ページ

このブログをリンクに入れる?

カウンターだと思う
■今までに来た人たち■
多重カウント。

無料カウンター
■今見ている人■
ただいま、 人が
このブログを見てたりします。

ブログランキング

FC2Blog Ranking

後の2種類は小学生ブログランキングのまま放置してたので、FC2の1個に減らしましたw

ブログペットの天神君


残念なことに!
本当は鴻巣市天神です!
17号でよく渋滞してる所です
しかしどう見ても誤爆ですね!
おめでとう!プロローグ

放置記録

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

アーカイブ
カテゴリー
バナー集(挫折中です)
工事中。随時更新。
このブログのバナーはコチラです


TomorrowHope

ティッキーさん

闇の帳へと逃げ込んだ月光

かめさん

ファイヤーワーク=花火

スターマインさん

続く・・・。

お世話になっている人たち。
FC2ブログジャンキー
