
 -------- --:--:--
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

鐚一文やらない?やれy(ry

 2007-06-17 21:42:47
「鐚一文やらない」っていうことわざみたいなのあるじゃないですか。


え?ない?


いや、あるんですよ。国語辞典で調べてみな。


鐚(びた)っていうのは、鐚銭で、質が悪い(汚れている、etc…)金の事。


そして、一文は、昔の金一番小さな単位のこと(だと思うよw)。


今は一文なんて単位は無いので、一円に置き換えて考えて見ます。


ここから意味不明だと思います。


例えば、自分の財布の中に、きったないカビた触りたくも無い一円玉があったとします。


ほら、カビた一円玉ってあるじゃないですか。


そして、なんだか知らない人がはるばる家まで来て、


「何円でもいいからくれ。」


なんて言ってきたとします。


きったなくて触りたくも無い一円玉なんて、


出来るものなら誰かにあげたいですよね?


やっぱりそういう時は、一円だけあげるのが普通だと思うんですよ。


まぁ、全財産が一円の時は違いますがw


鐚銭≒きったなくて触りたくも無いカビたお金


だとしたら、


鐚一文やらないって、ただのケチじゃないですか。


ふざけてますね、すいません。


てかこれ、あくまでふざけた解釈ですからね?真に受け止めないように。(後から追加><


今日は疲れたから短い記事だし記事の内容つまんないけど許して。










しかも更新時間メッチャ遅いw
カテゴリ :日記(小学生時代) トラックバック(-) コメント(8)
コメント
「鐚一文もやらない」
そんなことわざあるんですかぁ。
関心、関心。(親か!!
ってことで、調べてみます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。
無い・・・・。
んん~・・・でも、プロローグsのきったない、カビた、触りたくも無い一円玉の解説で意味が分かりました。

【2007/06/17 23:33:54】 | 流音 #- | [edit]
太字の文プロローグさんへ
こんにちはっ。コメントど~もありがと~ございまぁす。
ブックマークに、プロローグさんのブログも貼らせて頂きましたぁ~。v-291これからもど~ぞヨロシクお願いしまぁすv-436
【2007/06/18 16:13:39】 | まぁ坊 #- | [edit]
全財産一円とか無くねww?
【2007/06/18 17:16:32】 | ASINKUN #- | [edit]
全財産1円っておまwwwwwww子供のお小遣いより少ないではないかwwwwwwwww
【2007/06/18 18:01:09】 | アルパ #- | [edit]
鐚一文やらないは諺じゃないです。言い回しです。
それから意味も違います。
簡単に言うと、「手前なんざにやる金なんざねぇよ、木瓜!」って感じです。ケチといかじゃなくて相手をさげずむ時に使うような言葉で、決して「は?金?やらねぇよ。勿体無い」って意味ではないのです。
【2007/06/18 18:02:41】 | 紺碧 #- | [edit]
移転(?)しましたーv-9
よかったら来てください!!

http://blogs.yahoo.co.jp/miroch12/folder/1271502.html

FC2を裏切った!ゎラ
【2007/06/18 18:15:04】 | よつくろ #- | [edit]
鐚って言う字が最初読めませんでしたw

何何だ・・・・俺。
【2007/06/18 18:19:15】 | ボビオ・カンナバロ #BxYCzxlY | [edit]
≫流音s
これ、あくまでもふざけた解釈ですからね!?
疲れてるんで、ふざけた解釈って入れるの忘れてました。すいません。
≫ASINKUNs
ないない。
≫アルパs
おこづかい一円。
≫紺碧s
「これはあくまでもふざけた解釈の仕方なので真に受け止めないで下さい」
を入れ忘れてたって言う初歩的なミスっていう。

でっていうww
え?ことわざではなく言い回し?
それは完全なるコチラのミスです。
≫よつくろs
行きます、行きます。
≫ボビオs
大丈夫です、それが普通ですから。
【2007/06/18 19:07:55】 | プロローグ #aIcUnOeo | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
プロフィールrrrrr

ぷろろーぐ

Author:ぷろろーぐ
2007年2月4日から
ブログをやってます。

■自己紹介■
住所:埼玉
血液型:AかBかC
誕生日:文月の25番目の日
星座:レグルスがある奴
性別:♂
メアド:prologue25【あ】hotmail.co.jp
メッセもこれ。
メッセログインしなくなって放置多しです

FC2 Blog Ranking

管理者ページ

このブログをリンクに入れる?

カウンターだと思う
■今までに来た人たち■
多重カウント。

無料カウンター
■今見ている人■
ただいま、 人が
このブログを見てたりします。

ブログランキング

FC2Blog Ranking

後の2種類は小学生ブログランキングのまま放置してたので、FC2の1個に減らしましたw

ブログペットの天神君


残念なことに!
本当は鴻巣市天神です!
17号でよく渋滞してる所です
しかしどう見ても誤爆ですね!
おめでとう!プロローグ

放置記録

最近の記事
最近のコメント
カレンダー
05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アーカイブ
カテゴリー
バナー集(挫折中です)
工事中。随時更新。
このブログのバナーはコチラです


TomorrowHope

ティッキーさん

闇の帳へと逃げ込んだ月光

かめさん

ファイヤーワーク=花火

スターマインさん

続く・・・。

お世話になっている人たち。
FC2ブログジャンキー
